2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味覚

夏といえば、すいか。 このとてもとても暑い夏に、さっと涼をもたらしてくれるすぐれもの。 近所には(近所というほど近くはないけど)、スイカの名産地、八街も。うちのスイカは自家製だけど。 去年、その存在を知って、シーズンになったら、食べたいし、広…

黒板アート

黒板アートを知っていますか? 黒板アートは、黒板に、チョークをつかって、さまざな絵を描くこと。 つかうのは、授業でおなじみの普通のチョーク。とくに特殊な画材はありません。 そんな黒板アートを、母校の中学校で、卒業式の日の教室に描き、巣立ってい…

夏柄作品

立秋を過ぎたというのに、連日、暑い暑い日々が続きます。 いかがお過ごしでしょうか。 あつーい夏をイメージして作った作品がいくつかあります。 ここでまとめてご紹介。 まずは、定番、ひまわり柄。 minne.com minne.com minne.com みどりのチェックの柄は…

病院行く時ひとり分

お医者さんにかかるときに必要なものをひとまとめにできるケースをつくってみました。 発想のもとは、「子どもが急病の時に、ママしか必要なものがわからない。パパに病院連れて行って欲しいのに!」というお困り情報を目にしたこと。 子どもが病院にかかる…