2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春柄のコースター

ここのところ、コースターをたくさんぬいぬい。 淡いピンクから濃い赤まで、 みずいろの桜も。 さくらの柄で、たのしくお茶を。 春柄のコースターはminneで。 minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com minne.com つぎは夏柄で。

彫刻展に行ってきた

そめもののお手伝いをしていた、銚子芸術村主催の展示会 はしもとみお展「彫刻 森のどうぶつたち」 www.city.choshi.chiba.jp に、見に行ってきました。 そめもののときのレポートはこちら itocafe2015.hateblo.jp 会場では、実物と見まごう大きさと質感の動…

【てきとークッキング】肉詰めレンコン

レンコンがしゃっきりして、甘辛ダレによく合います。 好みで、マヨネーズを付けて食べても、おいしいYO! <材料> ・レンコン ・片栗粉 (ひき肉ダネ) ・豚ひき肉 ・塩 ・長ネギ ・ショウガ ・ごま油 (たれ) ・醤油 ・酒 ・砂糖 <作り方> 1.レンコン…

そめもの、からの、スカートづくり

お手伝いで染物したら、自分のも染めたくなって、 ちょっと茶色いしみができてしまっていた、白のブロードを1枚、自分用に染めてみました。 そしたら、思ったより、オレンジで。 うっすらと染めて、シーツにでもしようかと思っていたんだけど、 濃すぎるので…

そめもの

先日、銚子芸術村のイベント準備のお手伝いで、 布を染めてきました。 これは、3月3日(水)から開催の 「はしもとみお展『彫刻 森のどうぶつたち』」の背景で使われるそう。 布そのものを洋服や小物で使うのではなく、背景で使うので、 ちょっとムラのある…