エコバッグに対するこだわり

f:id:itocafe2015:20200117220451j:image

こんにちは、糸かふぇです。

珍しく、イベントの告知ではありません。

当面のイベントが決まっていない、というのもあります。

出店できるイベント情報お待ちしております。

 

閑話休題

 

今年中にもレジ袋が有料化されます。

プラごみ削減の一環ですね。

その結果、エコバッグに対する注目も集まっているような気がします。

 

でもね。

 

薄くて軽くて洗いやすくて丈夫な市販のエコバッグ、多くがナイロン製ではありませんか。

ナイロンって石油製品なんですよね。プラスチックと問題点は一緒です。

使い捨てにしない、という点では意義はあります。

しかし、最終的には問題は同じなのです。

 

だから、糸かふぇは、木綿や麻の生地でエコバッグをつくっています。

ナイロン製ほどには、薄くて軽くて、というわけにはいきません。

強度を確保するために、裏布をつけているので、厚みは出ます。でも、強度はあります。

使い勝手をよくするために、可能な限りには薄く、でも丈夫さを優先、と考えて布をチョイスしています。

ミシン糸や芯地までは、石油製品を排除できていません。

研究、改良の余地はまだまだあるとは思いますが、今の形は、今の糸かふぇの選択です。

f:id:itocafe2015:20200117220509j:image