そめもの

先日、銚子芸術村のイベント準備のお手伝いで、

布を染めてきました。

 

これは、3月3日(水)から開催の

「はしもとみお展『彫刻 森のどうぶつたち』」の背景で使われるそう。

布そのものを洋服や小物で使うのではなく、背景で使うので、

ちょっとムラのある感じがむしろよいそう。

 

これを

f:id:itocafe2015:20160301205558j:plain

 

こうして

f:id:itocafe2015:20160301205431j:plain

 

こうじゃ!

f:id:itocafe2015:20160301205708j:plain

いやー、ムラがある感じがいいとは言われたけど、

見事にムラですね。白菜な感じ。

こうやって、って言われたとおりにやったら、

あれ?糊抜きしてないよね??助剤入れてないよね???

となり、2枚目はきちんと手順を踏んで。

 

f:id:itocafe2015:20160301210033j:plain

うん!キャベツくらいにはなった!!

 

と、これを6枚ほどやりまして、

実際にどう使われるかは、まだ内緒らしいです。

 

うーん、染物、難しいです。

ちゃんと染めて、手染めの小物を、というには、

修業が必要です。

でも、2度染めの手間を惜しまないのなら、

2色を1回ずつ染めて、ムラ染、という感じにするのは、

組み合わせを考えるのも含めて、結構楽しいかもしれません。

そのうちやるかもねー。

 

お手伝いをしてたイベント、本番は3月3日から17日までです。

はしもとみお展「彫刻 森のどうぶつたち」

日時:平成28年3月3日(木)~平成28年3月17日(木)
    9時~17時まで(休日なしで開催します)
場所:銚子よみうりホール
    (千葉県銚子市西芝町474-6 銚子読売ビル2F)

https://www.city.choshi.chiba.jp/simin/gyousei/cat05/matidukuri/choshi-art-event.html