ホットケーキミックスで簡単さつまいもケーキ

こんばんわ。糸かふぇです。

 

さつまいもの季節になってきました。

我が家はおばあさまが丹精込めて育てたさつまいもを掘りました。

 

いっぱいさつまいものが入荷すると、「さて、これをどうおいしくいただこうか」と思案します。

今年は、さつまいもケーキにしてみました。

1年たって、「はて、去年はどうしたっけ?」と絶対なるので、レシピをメモっておきます。

 

【さつまいもケーキ】

材料:

・さつまいも 1本

・バター 1かけ(マーガリンでOK)

・砂糖 適当

ホットケーキミックス 1袋

・卵 1個

・牛乳+ヨーグルト 150㏄

(牛乳とヨーグルトの比率は好みで。カップヨーグルトに牛乳を足して150㏄にする感じ)

 

作り方:

1.さつまいもの皮をむく

2.さつまいもを7㎜角を目標に適当にさいの目に切る

3.さつまいもを耐熱タッパーに入れて、レンジで柔らかくなるまで加熱。

4.ホットケーキの生地をつくる。ホットケーキミックスに書いてある通りにすればOK。

5.バターでさつまいもを炒める。砂糖も投入してキャメリゼのイメージ。

6.オーブンを200度で余熱。

7.さつまいもとホットケーキの生地を混ぜ合わせる。

8.耐熱皿(グラタン皿など)に入れて、オーブンで焼く。オーブントースターでもOK。うちのオーブンで、200度で10分、150度に下げて5分くらい。

9.竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。

 

たぶん、あったかいうちに食べたほうがおいしい。冷めてもおいしい。

ヨーグルトを入れると、甘すぎず、さわやかな風味がつきます。

耐熱皿にあらかじめバターを塗っておくと、取りやすくなります。

 

これ、先日のマルシェの反省&懇親を兼ねたお茶会にも持っていったところ好評で。

あとでまたつくるのに忘れないように、メモしておきますね。