アイロン台について

私、実は、昨年ひざを痛めまして。

 

原因は、筋力不足に、普段の生活での膝の使い方。

床に座って生活する、というスタイルそのものです。

そして、ハンドメイドでは、床に座ってちゃぶ台で作業、アイロン台も座って使うタイプ、ともろにひざを痛めるスタイルでした。

 

そこで、1か月ほどリハビリに通って理学療法士さんに筋力の付け方を教えてもらうと同時に、作業環境の改善を。

 

アイロン台、立って掛けられるやつをホームセンターで見つけて買いました。思ったよりもすごく安くてびっくりでした。

 

ところがところが。

安いだけあって、安定しない。ぐらぐら。

そして、どうも肉(中綿)が薄いようなのです。

よく、アイロン台は固いのがいい、とか言われます。が、このアイロン台、固いの柔らかいのという以前に、肉が薄いのです。肉(中綿)が薄いので骨(金属の網)にあたるというか、布に骨の跡がつく。

作業上、キルト芯を圧着するというのが多いのですが、圧を掛けると余計に跡がつく。

グラグラするのは、手で押さえればなんとかなりますが、跡がつくのはどうしようもなく。

 

そこで、思い出したのは、アイロン台用のフェルトの別売り。

中綿、高熱がかかるので下手なので代用できないので、専用のフェルトを追加で購入しました。

 

比べてみると、元の中敷きの3倍くらいはありそうな厚さ。ふかふかです。

さっそく大きさを合わせて敷いてみると、もうアイロンのかけ心地が違う違う。よいお買い物をしました。

 

結局、中敷きのほうがアイロン台本体より高くなったのですが、そうはいっても使い心地が優先です。

 

教訓

 安いものには気を付けましょう。もしくは安いものにはそれなりの覚悟をしましょう。かけるコストは掛けましょう。

 とはいえ、別に安かったから選んだわけではないんですけどねぇ。