読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物かごカバー

f:id:itocafe2015:20161211134000j:plain

母がこんなのがあるといいなぁ、というので、

買い物かごにつけるカバーをつくってみました。

 

ハンドメイドの真骨頂は、こういう、ほとんど市販されていないけれど、あると便利よねー、というものを、つくって使えることにあるのだと思います。

 

f:id:itocafe2015:20161211134142j:plain

今回つくったのは、

 マイバスケットにくっつけておいて

 会計が済んだら、さっと広げて

 パッと止めて、蓋をする

というもの。

 

マイバスケット、エコでいいのだけど、会計を済ませた後に、商品が丸見えで、しかも、うっかり買っていないものが入りこんでしまいかねない、という構造がちょっとストレスだったんです。

そこで、簡単に蓋ができないかなー?と。

 

ポイントは、簡単に扱える、ということ。

会計済ませた後に、もたもたしたくないですからねー。

さっと蓋して、パッと止められること。

使い終わった後に、きれいに畳んでしまえるのも、スマートにできること。

気軽にお洗濯するために、金具は外せること。

そんなあたりに気を配って、作ってみました。

 

f:id:itocafe2015:20161211134250j:plain

 

使ってみて、使用感は悪くないみたい。

レジの人も、最初「?」という顔をしてましたが、「あぁ!」という感じで見てくれてました。

 

試作でつくったので、止める箇所とか、試行錯誤で、「ここにも必要だよねぇ」とかで、ホック7個も使ってしまいましたが、使っている姿を見ていたら、タブを1か所増やすだけで、ホック3個減らせる(=使うときの手間も減らせる)というアイデアも浮かんだので、もし、ほかの人もご入用でしたら、そのうち、minneさんあたりで改良版を販売したいと思います。