読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の味覚

f:id:itocafe2015:20160815145500j:image

夏といえば、すいか。

このとてもとても暑い夏に、さっと涼をもたらしてくれるすぐれもの。

近所には(近所というほど近くはないけど)、スイカの名産地、八街も。うちのスイカは自家製だけど。

 

去年、その存在を知って、シーズンになったら、食べたいし、広めたい、地元のお菓子があります。

 

それが、「お菓子のたいよう」のすいかバウム。期間限定で、しかも、楽天では即売り切れというもの。トップの写真は、それを切ったもの。

 

切らない状態では、まんまるのまさにスイカのビジュアル。

皮の部分は、メロン果汁の入った米粉のバームクーヘン。

果肉に当たる部分は、スイカ果汁の入ったムース。

チョコの種。

 

味ももちろん、見た目のインパクトで、先日はお盆に集まった親戚にも大好評。去年は知り合いにあげて、大うけ。

 

ただ、地元の人以外は、即売り切れる楽天の争奪戦に。

リアル店舗にはけっこうあるんですけどね。とはいえ、売り切れの時も。

先日、お店に買いに行ったら、店頭は品切れ、お店の人に聞いたら、工房から入荷したものがまだ品出ししてないものがあるので、出してくれるとのことで、箱に入る前のゴロンゴロンとスイカが転がるビジュアルを拝めました。まさにスイカの出荷風景(笑)。写真を撮りたかったけど、お店がめっちゃ忙しそうだったので、声をかけられなかったので、写真なし。心のフィルムに収めました。

 

おいしいし、ネタにもばっちりなので、機会があれば是非。

もっとレアなメロンバウムや、秋にはかぼちゃバウムもあるかも。