花めぐり:水郷佐原水生植物園の花菖蒲

f:id:itocafe2015:20160625141028j:plain

 

千葉県香取市の水郷佐原水生植物園へ、花菖蒲を見に、1週間ほど前に行ってきた。

 

花の盛りは、どちらかといえば、過ぎてしまっている感じ。

だけど、それなりに見れる感じには、まだまだきれいにたくさん咲いていた。続けて行った潮来のあやめ園の、また来年見にきてね♪という感じだったのとは、対照的に。

 

水郷佐原水生植物園は、150万株の花菖蒲が咲き乱れるところ。そして、もっとすごいのが、蓮。300品種は、日本一の規模だそうで。実際、花菖蒲もたくさん咲いていたのですが、これから見ごろを迎えるという蓮も、ぼちぼちと咲き始めており、こちらもかなり見応えが。

 

f:id:itocafe2015:20160625135956j:plain

f:id:itocafe2015:20160625140435j:plain

 

花菖蒲が売りのあやめ祭りは26日までで終わってしまいますが、7月9日からは今度は蓮祭りが開催。そっちも見に行けたらな。

 

ちなみに、園内はお船で回ると疲れずじっくり見れるくらい広いですが(歩くとそれなりに歩く)、来年にはもっと広くなるそう。それに合わせて、名称も新たに募集中だそうです。

 

f:id:itocafe2015:20160625135133j:plain

水郷佐原水生植物園:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト