読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新作構想中。

ちょっとしたお出かけに、さくっと持って歩けるミニバッグがほしくて、構想を練っている。

 

新しいものを構想するときは、

まず、ラフに絵を描いてみる。下手だから、自分でもよくわからないものができる。

作りたいものの大きさに合わせて、線を引いてみる。丸みとかなし。四角でいい。

縦横のバランスを見て、大きさを修正。

大まかな形ができたら、丸みとか、付属品とか、付けてみる。

さらにバランスをみる。

 

ここまでできたら、コピーをとる。

複合機便利。

パーツごとに分けて製図しているわけではないから、パーツの数だけ、コピーする。自然に優しくない(笑)。

厚紙に貼りつけて、裁断。これが、テンプレートになる。

 

同時進行で、パーツのサイズや点数をノートに記録。縫い合わせる手順なんかも、考える。

 

この段階で、どの布と布を組み合わせたらいいかなー、とか考えるのが、最高に楽しい。

 

で、実際に布を裁断。縫い縫い。

この段階で、思ったサイズ感と違っていたりすると、残念。ここまで来る前に、気づけ。さかのぼって、型紙を直す。ここで、日の目を見ないことも。

 

今、構想しているバッグは、型紙が出来上がったところまで。うっかり、厚紙を切らしたので、そこから先に進めてない。なので、先に、ノートのメモと、使う布の選定。試作なので、失敗しても悲しくならない布で、成功したら喜んで使える布を選ぶのも、試作段階は必要な悩ましさ。

 

◆minneで販売中◆

minne.com