【てきとークッキング】リンゴとゆずのジャム

ゆずをたくさんもらったので。

 

リンゴ2個をてきとーにいちょう切り。大きさは好みで。皮はあってもなくても。

ゆずを1個、皮ごと粗目のみじん切り。これも好みで。

 

砂糖を大さじ3杯くらい。はちみつを一回し。これも好みで。最初に少なめで、煮てから味見して追加でも。

 

ボールに、リンゴとゆずと砂糖と蜂蜜を合わせて、軽くかき混ぜて30分程度放置。てきとーになじんだら、鍋に投入。

 

弱火で、かき混ぜながら、コトコト。

木べらなどでリンゴを崩すように、まぜまぜ。

 

ジャムっぽくなったら完成。

 

リンゴの甘みと香り、ゆずの香りと酸味が合わさって、甘すぎないジャムになりました。

ゆず1個入れているけど、そんなに酸っぱくもなく。ちょっとだけ苦みあり。